amazon

2013年1月23日水曜日

ガンカメラ 自作

ワタクシ、普段頭にGoproを付けてサバゲ動画を撮っていますが、


私のサバゲ動画の神様、zakotin様の動画を拝見していると、ガンカメラをお使いになられてますね。

※ガンカメラとは銃に付けるカメラで、銃口の先が撮れるというシロモノです

私、ビデオカメラはGopro以外に持っておらず、新たに投資する金銭的余裕もないので
以前使っていたスマホを使ってガンカメラにできないかと考えました。
最近はサバゲも勿論ですが、動画編集も立派な趣味です。

いかにお金を使わず、知恵と手間で作れるか挑戦です!
いつものことですが(笑)

でもどうやってM4に付ける…(- -;)?
銃に何か付けるとしたら20mmレールだな…
いいなぁレール。便利だなぁレール。あってよかったレール。

ウチに転がっていたスマホを固定するスタンド

たまたまウチに転がっていたスタンドを使うことにしました。
数百円程度で購入したと記憶しています。
このスタンドは首を稼働させることができるため、カメラ(スマホ)の角度調整が可能です。

これにマウントリングをつなげれば…!



スマホを固定するのとは逆の部分に穴をあけ、マウントリングの下部をネジでくっつけました。

これで完成!

レールにくっつけるとこんな感じ↓

これで動画撮影が可能に!

実際にサバゲで使う際は、これに脱落防止用に輪ゴムでもかけておきます。
弾がレンズに直撃しなければよいのですが…(- -;)
もともと使っていないスマホだし、いっか…

たまたまウチにあった物で作ったので費用0円!
金銭的にヨユーがあればContourでも買いますが、これはこれで…(^ ^;)

今回は普通のビデオカメラではなく、スマホにしたのには金銭の他にもう一つ理由が!
スマホはアプリ次第で色々便利になります。
特殊効果の入った写真や動画を撮れますからね!

そして…ナイトゲームの時にはナイトビジョンアプリで索敵!
そんなことだってできちゃいます!

赤外線のみを透過するフィルタをつけたSUREFIRE
これを使えば光量UP!フラッシュライトとしても使えます。

ナイトビジョンアプリで撮影した写真

そんなガンカメラも…

いいじゃないヽ(´▽`)ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿